【悲報】自分のアクセスをカウントしていた件【はてなブログ】

スポンサーリンク

f:id:prie0908:20211127211334j:image

こんにちは!ぴりです!

 

前回記事にて、はてなブログのアクセス数とGoogleアナリティクスを公開しました。

prie0908.hatenadiary.com

しかし、自分のアクセスをカウントしていたようで、これは致命的です!!

自分のアクセス数で大喜び

「いや〜、なかなかアクセスきてるんじゃね?」

「このまま続けたら、良いことあるんじゃね?」

そんなこと思ってました、お恥ずかしい。

 

だって、GoogleとかYahoo!とかで調べたら、はてなブログアクセス解析自分のアクセスを含まない。

って出てきたんですよ。

はてなブログのヘルプにも書いてました。

 

help.hatenablog.com

f:id:prie0908:20211126204114j:image

これも初心者が陥るトラップなのか、わたしがアホなだけなのか・・・

 

記事のURLをコピーしにブログを開いたときとかに合わせて、アクセス数が伸びてたりしてましたもん。おかしいとは思いましたよ。

 

なぜこうなった?

調べたところ、iPhone側のブラウザの設定が必要だったらしい。

 

f:id:prie0908:20211126204559j:image

 

これでいいんでしょ?最初から言うて〜。

 

 

 

あれ?おかしいな・・・まだ増えてる。

 

なん!これはどういうプレイ!

ぬか喜びする私を誰かが見て楽しんでるのか?

 

Google先生Yahoo!知恵袋〜おしえて〜。

 

 

どうやら、iPhoneはてなブログアプリ使用というのがこの自分でのアクセス数に絡んでそうでした。

先程のブラウザの設定をしたところ、Safariからのアクセスではアクセス数に変化はありませんでした!それだけでもホッとしました!

 

しかし、アプリで記事を見るとカウントされています!

私はスマホで記事を書くことが多いので、これは不便すぎます。。。

 

解決策は?

散々解決策を探したんですけど、これはどうしようもないみたいです。

 

私が出来る最善策としては、

  • 記事のコメントなどを見るときはSafariから
  • アプリは記事を作成するのみ使用
  • 記事投稿はPCか、Safariから(アプリだと投稿後に自動でプレビューされるため)

 

こんなとこでしょうか。

どなたか、iPhoneユーザーで、アプリからのプレビューでもアクセス数にカウントされない方法をご存知の方は教えてください_(:3 」∠)_

 

 

これもまた勉強!経験!ということですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました!