【スマブラSP】クラウドは初心者にオススメか【強い?弱い?上bがうざい?】

スポンサーリンク

こんにちは!ぴりです!

これまで、スマブラSPではゼルダについてお話ししてきました。

prie0908.hatenadiary.com

今日は、私がサブで使っているクラウドについて投稿します。

私は主にゼルダプレイヤーですが、気分を変えたい時や負けが込んだ時はクラウドを使って楽しくスマブラをしています。

この記事はこんな方にオススメ
  • スマブラ超初心者
  • 使うキャラで悩んでいる
  • クラウドについて知りたい

この記事は、スマブラ素人が投稿していますので、初心者が感じがちな事を記載しています。難しい言葉も出てきませんので、どうぞ最後まで読んでいって下さい!

それでは行ってみましょう!

クラウドは初心者にオススメ

f:id:prie0908:20211221091918p:image

出典:大乱闘スマッシュブラザーズSP 公式ホームページ

結論から言いますと、初心者にはオススメのキャラだと言えます。

私はスマブラSPを購入した当初は、クラウド使いでした。

まさに超初心者で選んだキャラがクラウドだったのです。

しかし、オンライン対戦を重ねるうちにゼルダに乗り換えてしまいました。

その経緯についてもお話していきます。

クラウドの魅力

カッコイイ

f:id:prie0908:20211221091158j:image

出典:大乱闘スマッシュブラザーズSP 公式ホームページ

何を隠そう見た目から入って、クラウドを選択をしました。これはゼルダの時も同じです。

FFは一作しかプレイしたことないのですが、圧倒的ビジュアルと斬馬刀(喧嘩屋・斬左?)に引き込まれて、クラウドプレイヤーとなったのです。

リザルト画面の、♪パパパパーパーパーパッパパーン♪は、どこか懐かしい音質なので、童心が蘇りますよね。

前置きはこれくらいにして、性能面もお話ししていきます。

上Bの発生の速さ

クラウドの上Bは、めちゃくちゃ発生が早いです。そして使い勝手が最強です。

ガーキャンからの上Bはリスクも少なく、かなりのオススメ行動ですよね。

相手の攻撃のガードが成功したら、とりあえず上B出しとけば間違いありません。

これを覚えた日から、私はガーキャン上Bぶっぱ勢と化しました!

だってこんな便利にダメージ稼げるなら、ぶっ放しといて損はありません。

相手からしたら相当うざいですよね。

自分がやられると、ただ当たるだけじゃなくて、技時間が長いのでその間にもイラッとします。

凶斬りのダメージ

f:id:prie0908:20211221091204j:image 

出典:大乱闘スマッシュブラザーズSP 公式ホームページ

凶斬りはメインの立ち回りになってくるので、クラウドと対戦した時などに見かけることが多いですよね。

その横Bである凶斬りのダメージ数を皆さんはご存知ですか?

なんと、脅威の23.9%です。

凶斬り1回当てるだけでこのダメージが稼げてしまうなんて、まさにズル技です

凶斬りを何度か当てるだけで、バースト可能な%まで到達できるのは大きいですね。

私のような素人は、いかにこの凶斬りでダメージを稼ぐかが、ライバルに勝つためのポイントになります。

移動が速い

スマブラ界において、スピードでかなり優劣は決まってしまいます。相性も大きく作用しますよね。

クラウドは移動が速いんです!それだけで初心者には助かる要素ですよね!

しかも走ってない?飛んでる?スーーーーって。

ゼルダを使った後に、クラウドを使うとその速さ性能の差に愕然とします。

空中移動も速いでやんす〜。

横スマの威力がやばい

低%でもあっという間にバーストできてしまう、横スマの威力は化け物級です。ブンブンブンッ!

スマッシュブラザーズというだけあって、スマッシュが強いキャラは極めたくなりますよね。

そんな少年的発想の夢も叶えてくれるのがクラウドです。

クラウドの弱点

そんな素敵なクラウドなのですが、私はオンライン対戦を始めてしばらくしてから、ゼルダに乗り換えたのです。

その理由をお話しします。

バースト難に悩む

f:id:prie0908:20211221091223j:image

出典:大乱闘スマッシュブラザーズSP 公式ホームページ

「クラウドでそんなこと言ってんじゃねぇ!」と怒られそうですが、素人すぎてバースト難に悩まされました。

オンラインでの世界戦闘力が上がり、相手が強くなるにつれて、バーストができないのです!

先ほどご紹介した、クライムハザード、凶斬りなどは、ダメージ稼ぎには最適ですが、バースト力はありません。

相手のダメージ%が赤黒くなっても、全然バーストできないのです。

「そうだ!スマッシュだ!」と思ってスマッシュを使っても、動きが大きすぎて相手に読まれます。

ある程度のランクまで行くとスマッシュは、ほぼ当たりませんからね。

空後が当たらない

YouTubeでクラウドの達人の動画をたくさんみました。すると、空後というバーストしやすい技があることを知りました。

「やってみっか!」と見よう見まねで使ってみますが、まぁ簡単には当たりません。

私がやりたいことと、画面内のクラウドが全く違う動きをするのです。

これは、かなり練習しないと実戦で使えないことを察しました。

息をするように空後を使いこなすレベルに達するには、私の場合相当時間がかかるようでした。

投げが弱い

クラウド選手、致命的に投げ技のレベルが低いです。しかも、コンボに繋がるような動きではないのです。

相手に「クラウドなら掴まれてもいいか」と思われてしまえば、読み合いでかなり不利です。

実際に高%で掴んだとて、バーストできるわけでもなく・・・。

崖外に出したとて、空後はまともに当たるわけでもなく・・・。

復帰が弱い

先ほどベタ褒めした上Bのクライムハザードなのですが、復帰としては恐らしいくらいヘボです。

それはそれは、ヘボです。

しかも、真上にしか飛べないので崖外での攻防は、かなり厳しくなっています。

バーストされずに、なんとか耐えたとしても、崖に届かず負けてしまうのは悔しいですよ。

崖外からの復帰の仕方もワンパターンになりがちなため、復帰阻止されやすいです。

初心者と対戦するならクラウドはオススメ

オンラインでの上位を目指すわけではなく、家族や友達との対戦においては、十分クラウドはオススメできます。

現に私は夫や、夫の友人とクラウドで対戦しても、負けません。絶対に負けません。

しかし、ある一定のレベルの人たちと対戦するのであれば、こちらもクラウドの弱点と言われる部分を攻略しなければ、勝つ事は難しいでしょう。

その弱点を攻略する途中に、ゼルダに心変わりしてしまったというわけです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

FFという大作の主人公であり、強いオーラがギンギンのクラウドですよね。

しかし、使いこなして強い人達に勝つためには、かなりの練習が必要という事が分かりました。

ガチ勢に対抗するためにはそれなりの練習が必要ということです。

エンジョイ勢として楽しむためには、クラウドは初心者がプレイするのに十分オススメできます!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

prie0908.hatenadiary.com

prie0908.hatenadiary.com