育休中NISAデビュー!運用報告①

スポンサーリンク

f:id:prie0908:20211125170109j:image

こんにちは!ぴりです!

 

今日は、つみたてNISAジュニアNISAの運用報告をしたいと思います!!

 

これから毎月していこうかな?

モチベーションのためにも!

今日は初回なので、始めた時期や経緯についてお話しします。

 

今NISAを運用されている方や、これから検討されている方のご参考になればと思います!

つみたてNISAを始めた時期

始めようと思った時期からお話しします。

 

出産前

わたしが産休に入った2021年2月ごろに、夫から、つみたてNISAを始めようと提案がありました。

その頃から夫は、かの有名なリベ大の両学長の動画を延々と見ており、色々と調べていたようです。

 

しかしわたしは、

「投資?なにそれ危険。リスクとか無理。」

「両学長だれw」←すいません。

そんな発言をしていました。無知もいいところです。

 

今ではわたしの方が両学長のファンです。

 

夫の猛烈な、つみたてNISAでの資産運用アプローチはありましたが、前述した通り私は賛同することなく、時間は過ぎていきました。

 

産後3ヶ月

出産を終え、だんだん育児にも慣れてきたころから両学長の動画を見るようになりました。

動画の説得力も、もちろんありました。

さらに、私は動画のコメント欄を見るのが好きなので、ひたすら読んでいると、世の中の投資経験者の多さに驚きました。

それからインスタやTwitterで、つみたてNISAに関連する投稿を見ていると、

私のような一般家庭の方々が、たくさん投資をされているようでした。

 

こうなると私は、

「やばい!急がないと!時間を味方に!」

「時は金なり〜〜〜」

と騒ぎ立てて、夫を急かします。

 

夫は以前から証券口座は開設していたので、銘柄の購入をするだけだったのですが、その頃にはNISAへの熱も冷めてしまったのか、なかなか買い付けしてくれません!!!

 

そのため、もう急かすのも疲れるので自分で証券口座開設し、銘柄購入に至りました。 

 

私は6月に手続きを済ませたので、買い付けは7月から開始となっています!

 

夫はその後も、のろのろとしていたので、11月からの買い付けになっています(笑)。

 

f:id:prie0908:20211125170203j:image

ジュニアNISAを始めた時期

ジュニアNISAを始めたのは、10月からです。

 

つみたてNISA +ジュニアNISAの金額を払えるのか?

というのが10月まで悩んだ理由です。

しかし娘はまだ0歳であり、投資期間は十分にあると考え、決断しました!

 

しかしその頃にはもう10月です。

みなさんご存知の通り、ジュニアNISAの非課税枠は80万円/年です。

 

「80万円ぶっこむ!?少しずつ購入!?」

 

今度はそんな悩みが出てきました。

 

  • 長い目でみたら早く買う方ほうがいいのか
  • 少しでも下がった時にたくさん買うべきか

 

悩みましたー。悩みながらも、狙ってる銘柄が下落するのを待ってました。

 

しかし、一向に下がりません!!

 

待てど暮らせど右肩上がり。

あー、早く買えばよかった。。。

皆さんは、こうならないようにしてくだいね!

 

もう覚悟を決めて、80万円購入しました!!

 

今年はこうするしかなかったのですが、来年からは毎月積み立てていこうかな?

一気に80万円は、なかなかきついですしね。

 

運用報告

そんなこんなで、やっと我が家の資産運用が開始しました!パチパチ〜拍手〜!

それでは1つずついきます!

 

わたしのつみたてNISA

f:id:prie0908:20211125164239j:image

やっと形になってきましたね〜。

 

夫のつみたてNISA

f:id:prie0908:20211125164255j:image

へぼ。。。笑

 

らーちゃんのジュニアNISA

f:id:prie0908:20211125164339j:image

1番金持ちやんけー!

 

 

こんな感じで、お金に働いてもらっています。

ジュニアNISAは、終了まで満額やっていきたいなと思っています!

 

まだまだ芽が出た程度の我が家の資産運用ですが、しっかり増やしていけるよう頑張ります!

 

 

 

メインブログの方もよろしくお願いします!

pinurse.com

ブログ開始1週間のアクセス数!?

prie0908.hatenadiary.com

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!