IKEAは子連れに優しい!授乳室も素敵な空間【IKEA新宮店レポ】

スポンサーリンク

f:id:prie0908:20220111145811p:image

こんにちは!ぴりです!

今日はローカルな話題で申し訳ありませんが、IKEAが子連れ家族に神過ぎた件について投稿します。

今回私が行ったのはIKEA新宮店です!

この記事はこんな方にオススメ
  • IKEAに子連れで行く予定
  • IKEA新宮の授乳室を見たい
  • 赤ちゃん連れで食事ができるか知りたい

私はIKEA新宮には今まで何度も行った事があったのですが、0歳の我が子が離乳食を食べ始めてから行くのは初めてでした。

タイムスケジュール的に、昼ご飯をIKEAでとらなければ難しかったので、今回は娘もIKEA店内で離乳食を食べました。

行く前に、

  • 授乳室は綺麗なのかな?
  • 離乳食は温められるのかな?
  • 子連れでの食事は大丈夫かな?

と不安だったので、今回は同じ状況の方にとっての参考になればと思います。

IKEAについて

IKEAに行ったことがない方へ、簡単な説明です。

イケアIKEA International Group)は、スウェーデン発祥で、ヨーロッパ北米アジアオセアニアなど世界各地に出店している、世界最大の家具量販コングロマリット。(中略)大型店舗内にカフェテリア方式のレストラン、およびホットドックなどの軽食やコーヒー類を提供する「ビストロ」という名のカフェを併設しており、ショッピングの途中で店内で栄養をとり休憩できることも特徴である。

引用:Wikipedia

 

とにかく大きくて楽しい家具屋って事でOKです。

IKEA新宮店は2階建てです。

1階にレジがあるため、2階を回ってから1階を回って、そのまま支払いというのがお決まりのコースとなっています。

暗黙のルールなのですが、回るルートが定められているので逆走が難しいです。

しかもかなり広く、スタート地点に戻るのは多くのお客さんをかき分けながら逆走しなければならないため、容易ではありません。

気になった商品があれば、とりあえず買い物カゴに入れておく事をお勧めします。

人気の商品に限っては、色んな場所に展示されているため、何度も出会う機会はあります!

 

IKEAは子連れに優しい!

土日はとにかく家族連れが多く、子どもも多いです。

そのため、子づれ家族に助かるサービスがあり、今回私たちもとても助けられました。

授乳室について【画像あり】

実は、授乳室があまりにも快適過ぎたので、この記事を書こう!と思い立ちました。

授乳室の機能性や清潔さって、お出かけする上ではママにとって、大事なポイントですよね。

百聞は一見に如かず、ということで写真をご覧ください。

今回は2階のレストラン横の授乳室を利用しました。

f:id:prie0908:20220111091252j:image

f:id:prie0908:20220111091118j:image

f:id:prie0908:20220111091131j:image

おむつ交換台は3台、いずれもとても綺麗でした。

手洗いや哺乳瓶をすすぐような水道も設置されています。

f:id:prie0908:20220111091209j:image

ミルク調乳のための水も設置されていますが、紙コップも準備されていたので普通に飲むこともできます。

さらに実際に授乳する個室に入ると、おしゃれな空間が広がっていました。

f:id:prie0908:20220111091149j:image

ゆったりしたソファに、優しい照明。個室の中にまで手洗い水道があります。

こんな素敵な授乳室は初めてです。

f:id:prie0908:20220111091315j:image

しいて言えば、個室のカーテンがもう少し長かったら嬉しいですね。

もちろん見えないんですけど、ドキッとしちゃいます。

 

男性トイレの中にもおむつ交換台はあるため、パパもおむつ交換をする事ができます。

 

レストランについて【画像あり】

娘はまだ0歳のため離乳食です。3回食が始まっているためお昼も食べなければなりません。

IKEAまでは1時間弱かかるので、昼ご飯を食べてから行くと帰りが遅くなります。

そのため、今回はIKEAでお昼を食べる事にしました。

娘のお昼はベビーフードと食器・スプーンを持参しました。

レンジがなくても、そのまま食べれるタイプの離乳食を持参!これで準備万端!

いざレストランに行くと、【ファミリーステーション】なる神コーナーがありました。

f:id:prie0908:20220111091416j:image

  • 電子レンジ
  • 子ども用のお皿
  • 子ども用のスプーン・フォーク
  • 使い捨てスタイ

なんでもあるじゃないですか。

電子レンジがあるだけで感激しましたが、ここまで準備が完璧とは思いませんでした。

良い意味で(?)リサーチ不足でした。

お皿もスプーンもスタイもあるので、実際に持っていくものはベビーフードだけでいいんです。

f:id:prie0908:20220111091426j:image

もちろん、ハイチェアも準備してあります。

9ヶ月の娘もこちらを利用させて頂きました。ベルトがついていたので安心です。

スモーランドについて

我が子は対象ではないのですが、4歳~10歳が利用できるスモーランドというコーナーがあります。

親が買い物している間、60分間無料で子どもを預かってもらえるサービスです。

子連れで、あの広い店内を見て回るのは結構大変です。

現在はコロナのためこちらのサービスは休止しているのですが、コロナが落ち着いて、娘が大きくなったら利用してみたいです。

www.ikea.com

まとめ

いかがでしたか?

  • IKEAは子連れで楽しめる
  • 授乳室は清潔で快適、機能性も高い
  • レストランは子ども向けサービス多数

超人気家具屋のIKEAですが、こういった家族連れへのサービスも人気の秘訣だったんだなと思いました。

日本には、まだ12店舗しかありませんが、行ける範囲の方は是非行ってみる事をオススメします。

時間と体力が許せば何周でも見てまわりたい家具屋さんです!

いつも必ず買うのがこちら↓

色んなサイズを合計5箱購入しました!かなり使えるので、すぐ無くなります。

離乳食のフリージングで大活躍!コスパも最強!

私もまた来月行って、爆買いしたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

↓時々、お出かけレポ書いていますのでこちらもどうぞ↓

prie0908.hatenadiary.com