【粗品は天才】乱数調整のリバースシンデレラのここが凄い!【太鼓の達人】

スポンサーリンク

f:id:prie0908:20220116002137p:image

こんにちは!ぴりです!

皆さん、【乱数調整のリバースシンデレラ】という曲をご存じでしょうか?

mobile.twitter.com

お笑い芸人、霜降り明星の粗品さんが、音楽活動のために立ち上げた”soshina”レーベルから発表された1つ目の楽曲です!

www.universal-music.co.jp

この曲が色んな視点からやばすぎるので今日は記事にしました。

ちなみに、私は霜降り明星さんのファンで、しもふりチューブを1日中見るくらい好きです。

せいやさんの、【醤油なしマグロ100貫】の動画は2時間越えなのですが、3回見ました!

オススメのしもふりチューブ動画まとめてます↓

prie0908.hatenadiary.com

prie0908.hatenadiary.com

それでは本題に行ってみましょう!

乱数調整のリバースシンデレラのここが凄い!

凄いところがありすぎるので、1つずつ行ってみましょう!

歌詞が凄い!

sp.uta-net.com

この曲のカラクリは、すべて歌詞にあります。その歌詞をサポートするように音楽や、イラスト・MV、があると私は思っています。

ストーリー性のある歌詞になっていて、【とある国のお姫様が運命の人を探す】という、これだけ聞けば、よくあるストーリーになっていますね。

この曲の最大の特徴は、多くの数字が出てくるところです。

「八百万(やおよろず)」「幾千(いくせん)」「百万ドル」など、自然に組み込んでいるとは言えませんが、そういうテイストの曲なんだろうという理解で、最後まさかあんな事になるとは思っていませんでした。

初見の私は、「数字たくさん出てきて面白いな、オシャレな曲だな」その程度の感覚でしたね。

歌詞内の数字を全て足す事で、とある莫大な数字になるのですが、MV内にてその数を逐一カウントしているんですよ。

それに気づいた時に、「これは何かあるな」と思いました。最初の1分くらいは、カウントしている事にも気づきませんでした。

ただ、数字が凄いだけでなく、曲内でストーリーを完結させているところも凄いです。

曲名が凄い!

恋に憧れるお姫様→舞踏会で運命のシンデレラボーイを見つける→舞踏会終了したらガラスの靴を残したまま運命の人の行方は不明→ガラスの靴を手掛かりに運命の人を探す。

これって、おとぎ話のシンデレラの逆パターンって事ですよね?おとぎ話であればシンデレラは靴を手掛かりに探される側ですもんね。

はは~ん。だからリバースなんだ~。
オシャレかっ!

と思った私は、脳までモブキャラだったようです。

何がリバースなのかが、この曲のカギになってるんですよね。それは最後まで明かされないのです。

MVが凄い!

youtu.be

イラストは、”ソノムラ”氏という、イラストレーターさんが手掛けていて、これまた可愛いんです。

他のイラストも拝見しましたが、私好みでファンになりました。

そして、このMVの監修まで粗品さんがしたと。どんだけ多才?さらに好きになりましたね。

冒頭の、執事の登場のさせ方、眼鏡ではっきり顔が分からないところが、私的にはポイントで、何度も見てしまうシーンです!

その後も、ちょこちょこ執事が登場して、ガラスの靴を探す馬車にも一緒に乗っているのが、なんだか微笑ましいのです!

執事さん、どんな気持ちで一緒に探してるんだろ~とか考えちゃいます!

曲の中毒性が凄い!

気付いたら口ずさんでるんですよね・・・。

歌ってるのは声優の竹達彩菜さん!私の世代で言えば、けいおん!のあずにゃん役ですね。可愛い可愛い。

声もイラストやMVとマッチしてて、大好きです。

退屈そうなお姫様の様子や、ガラスの靴のシンデレラボーイを一生懸命探す様子が、しっかり伝わってきます。

あとはサビの中毒性が異常です。

全然似てないし、ほんと申し訳ないんですけど、竹達彩菜さん風に歌ったりして、勝手に盛り上がってます。

ポップなメロディーで、元気出ます!

転調が凄い!

【ここしかない!】というタイミングで転調させるセンスが、もう怖いです、私。

曲調も変わる。数字も変わる。執事も変わる。ここに全てが集結しています。

転調してからは、歌詞はなく映像だけで視聴者は全てを察する事になるんですが、その歌詞のない間に考えさせられるのが良いですよね。

あなただったのね~♪とか歌詞がなくて良かったです(そのセリフはダサいだろ)

数字が凄い!

歌詞内のすべての数字を足すと、「53045514」になります。

曲の最後、執事がガラスの靴を持って立っているシーンで、転調と共に数字が上下反転・・・・・

7セグメント表記の数字が英語の「hisshoes」になるんです!

つまり、お姫様が探していたシンデレラボーイは、1番近くにいる執事だった事が、ここで分かるんですね~・・・

えええ!?

もう、わたし鳥肌立ちましたよ。ソッコー最初から見直しましたよ。

この動画を1回しか見ない人は居ないんじゃないでしょうか?

足した数字を反転させて「hisshoes」になるのも凄いんですけど、それに気付くことが凄くないですか?

どういう生き方したら、そこに行き着くのか?私がどんだけ、頭空っぽで過ごしてるか気づかされました(笑)。

そして、リバースシンデレラの真の意味をここで気づかされるのでした。

凄い、いやもはや怖い。

太鼓の達人が凄い!

太鼓の達人にもこの曲は入ってるんです。それが、もう目で追うのもやっとこさくらいのレベルなんです。わたしは素人なので当たり前ですが。

なんと、譜面を粗品さんが自作したと言うじゃないですか、まさに、おに!

しかも、それを粗品さん自身がフルコンボしちゃうところまでが、凄い!いや、もはや別次元。

mobile.twitter.com

どこを切り取っても天才過ぎる。そして好き過ぎる。

まとめ

いかがでしたか?

見たことない方は、是非一度見に行ってください!

私の拙い記事では、全部は伝えきれません!

中毒になっている人が多いのか、再生数もエグいことになってます。

これからも、霜降り明星さん、せいやさん、粗品さんを応援します!これからも大好きですよー!

 

お2人のYouTubeチャンネルも大好きで、オススメ動画まとめています!

天才粗品さんの主役回まとめはこちら↓ 

prie0908.hatenadiary.com

見たことない方や、初心者さん向けの動画がこちら↓

prie0908.hatenadiary.com

prie0908.hatenadiary.com

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!