【ボカロ】1991年生まれがオススメするVOCALOID曲10選【オワコンとは言わせない】

スポンサーリンク

こんにちは!ぴりです!

巷では「ボカロはオワコン」そう囁かれているようですが、私は今でも当時ハマっていた曲を聴きます。今日は私がハマったボカロソング10選についてお話ししたいです。

この記事はこんな方にオススメ
  • ひと昔前のVOCALOID曲が好き
  • ひと昔前のVOCALOID曲を知りたい
  • 今も昔もVOCALOIDが好き
  • 年齢が同じくらい

VOCALOIDとは?

VOCALOIDボーカロイド)とは、ヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である[1]。略称としてボカロという呼び方も用いられる。

引用:Wikipedia

VOCALOIDという単語より、【初音ミク】や【鏡音リン・レン】などのキャラクター名の方が聞き馴染みがありますよね。

f:id:prie0908:20211215144144j:plain

出典:初音ミク 公式ブログ

私がハマった時代

私は1991年生まれです。20歳前後、にわかながらボカロにハマりました。

2009〜2013年くらいでしょうか。ちょうどそのころ、ボカロの全盛期と呼ばれる時代だったようです。正直10選では足りないくらいですが、ご紹介していきます!

好きなVOCALOID曲10選

天ノ弱

nico.ms

これは私の中で外せない1曲です!

この両手から零れそうなほど
君に渡す愛を誰に譲ろう?
そんなんどこにも
宛てがあるわけないだろ
まだ待つよ
もういいかい

。・゜・(ノД`)・゜・。こんななります。

当時、叶わない恋をしていたため、ドンピシャで心に突き刺さりました。

ホントに宛てなんかなかったんです。どんだけ待っても意味ないことなんて分かってたのに、過去の自分ドンマイ!

天ノ弱で鬼滅のMADがバズった時、原曲知らない勢が鬼滅の曲だって信じてた話は有名ですね。

twitter.com

164さん、寛大だ。私ならマウント取って恥ずかしい思いさせると思います。

チルドレンレコード

nico.ms

まず最初に・・・10選に上がるくらい大好きな曲なんです。でも、カゲロウプロジェクトに関しては無知です。殴らないで下さい!

単純に曲としてのチルドレンレコードが大好きです。サビの神がかった疾走感がクセになります。

MVも、カゲロウプロジェクトファンの人にはもっと刺さってるんだろうね!?()

骸骨楽団とリリア

nico.ms

当時の私は自転車で通学・通勤していました。色々こじらせ厨だったので、エヴァのヘッドホンをカッコイイと思って装着。

走りながら口ずさむ曲は、

星に願いを

ロミア ロミア

ロミアを口ずさむ自分もカッコイイと思っていました。

「え!あの人骸骨楽団とリリア歌ってる!」なんて、誰も気づくわけないのに。

アイタタタ・・・

からくりピエロ

nico.ms

40㍍Pさんが、好き。

そしてこの曲も、勝手に自分の恋愛と重ねて。片思いしている時に。

待ち合わせは2時間前で 
此処ここに独り それが答えでしょ

さすがに2時間は待ってないし、ちゃんと来てくれたけど、いつも私が先に着くのって、なんだかな〜と思ってました。

脈なし恋愛にはこの曲ですね!

私の地域のローカルニュースの始まりの音楽は、このからくりピエロのピアノバージョンなんです。同じ地域の方いませんか?

そもそも、ニュースでこの選曲も素晴らしいし、今でもこの曲を使ってるのも素晴らしい!

聞くたびに心がザワザワしてます。

クワガタにチョップしたらタイムスリップした

nico.ms

タイトルで釣られて聞いてみたら、これがまた優しい曲なんですよね。

何も知らずに帰りなさい
私はちゃんと幸せだ

このタイトルと、あの前半の曲のテイストで、最後はこんな優しい歌になるの?全員そう思ったはず。

いや、普通に泣ける曲。後悔しないように、自分の人生を送ろう!そう思える歌です。

歯並びって遺伝するの?しないよね?

前奏がなくて、入りのGUMIの声質も好き!

初恋学園・純愛科

nico.ms

平和や。世界平和がここにあるよ!

GUMIの圧倒的花輪くん感!それだけでも聞く価値があります。

リンを取り合う2人ですが、最後にリンに、

こんなバカみたいな日々が

ずっとずっといつまでも続けばいいな

ってもちろんいい意味ですけど、バカみたいな日々って言われちゃうのが可哀想で可愛い。バカみたいに平和な曲です。

タイトルのセンスもやばいですよね。

初恋学園・純愛科。そんなん第一志望ですわ!

トリノコシティ

nico.ms

ちってーん!の曲。大好きな40㍍Pさん。

自分だけどこか 取り残された
色のない世界 夢に見た世界

歌詞は少し暗めで、考えさせられるんですけど、耳馴染みが良くて、つい歌ってしまう。

落ち着いたメロディと、現実的な音程なのでカラオケでも歌いやすい!同席者が盛り上がるかは自己責任!

秘密警察

nico.ms

みう〜!の曲。この曲は中毒性が高いのでご注意ください。つい、サビ以外のメロディ部分も早口マスターしたくなるのは必然です。

朝から 晩まで オマエを 監視する(みる)×4

×4もするから中毒になるんです・・・!

監視する、調査すると書いて、みると読む。こんなん天才の発想ですよね。

みると読むのに、みうと歌うのも天才の発想ですよね。

冒頭の歌詞が、

無駄だぞ!

なんて、天才の発想ですよね!

嗚呼、素晴らしきニャン生

nico.ms

飼い猫と野良猫の、可愛いやりとりの歌。

人間だから、人生。猫だから、猫生かと思いきや、ニャン生!可愛すぎでしょ。

猫同士で、「俺のニャン生は〜」とか喋ってたら可愛すぎでしょ。

ニャン生は一度きり 
だからこそ飼われるのよ!
ブランド首輪の価値が
あなたには分かるかしら?

歌詞の中にもストレートで、ニャンニャンニャンって可愛すぎでしょ。

GUMI &レンがとってもハマってて好きな曲!最後のGUMI猫のツンデレ発動でリピート決定ですわ。

初音ミクの消失

ニコ動最強!だった頃よりも、今この歌を聴いた方がかなり染みるのはなぜ?

人格すら歌に頼り 
不安定な基盤の元 
帰る動画(トコ)は既に廃墟

人間(オリジナル)には敵わずに、壊れて消えていくミクの生涯について切なく歌われています。こんなん聴いても、「ボカロはオワコン」だなんて言えますか?

ニコ動からユーザーが離脱する事を予見していたかのような歌。

そして、無駄な足掻きと知りながら、歌えるように何度も練習した歌!

これはこの曲好きな人全員そうでしょ。無事歌えるようになった人いますか?私は歌詞見ながら何とかついていけるようになりました。

まとめ

いかがだったでしょうか?

  1. 天ノ弱
  2. チルドレンレコード
  3. 骸骨楽団とリリア
  4. からくりピエロ
  5. クワガタにチョップしたらタイムスリップした
  6. 初恋学園・純愛科
  7. 秘密警察
  8. トリノコシティ
  9. 嗚呼、素晴らしきニャン生
  10. 初音ミクの消失

いずれも素晴らしい曲ばかりですね。懐かしい曲を聴くと、あの頃の自分とリンクして記憶や感情が蘇ります。

こんだけ聴いてたら娘が大きくなった時、ボカロソング口ずさむ事もあるんだろうか。そうなると誰とも話が合わないから、母が話し相手になるからな!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

prie0908.hatenadiary.com

prie0908.hatenadiary.com