【スマブラSP】ゼルダは強い?初心者オススメ?あなたもゼルダを使いたくなる!【VIP】

スポンサーリンク

こんにちは!ぴりです!

みなさん、Nintendo Switchの【大乱闘スマッシュブラザーズSP】をプレイしたことはありますか?

最近、クリスマス商戦のためかテレビCMでよく見かけるようにりましたね。

www.smashbros.com

今日はゼルダ使いの私が、スマブラSPにおけるゼルダの魅力について語ります。また、ゼルダプレイヤーは嫌われがちなのか?という点についても少しお話しします!

ゼルダに強いキャラについての投稿はこちら↓

prie0908.hatenadiary.com

この記事はこんな方にオススメ

ゼルダとは?

ゼルダ(Zelda)は、任天堂コンピューターゲームゼルダの伝説』シリーズに登場する架空の人物。(中略)

多くのシリーズ作品において舞台となるハイラル王国の王女を務め、一部作品では国を統治する立場にある。 

出典:Wikipedia

Wikipediaさん、いつもありがとう。

ゼルダの魅力

可愛い

f:id:prie0908:20211213130339j:image 

出典:スマブラSP 公式ホームページ

まず、これ!戦闘ゲームにおいて可愛さ必要か?と言われたらそこまでですが、私的に今作NO.1のビジュアルだと思っています。

このカラーはデフォルトですが、私はブルーのゼルダでプレイするのが好きです。清楚感が増す!

せっかくプレイするなら、可愛いキャラクターがいいよね。そんなガチ勢でもないし!

稲妻キックの爽快感

バトル中で、中毒性が高いのが空前・空後の稲妻キック!クリティカルヒットした爽快感と、バースト力がヤバすぎます。ゼルダを使っている私が、「そんな%でバーストする!?」と思うくらいです。

技の発生も早く、ガードキャンセルや空中での暴れなどで有効ですね。

私がリアルの戦闘中に1番脳汁飛び出したプレイがあります。

相手が崖捕まり中→下強で崖剥がし→空前でバースト、です。

私はガチ勢ではなく、エンジョイ勢なので脳内でイメージしているプレイをそのままするのは至難の業です。

そんな私が!皆さんがやっているような、鮮やかな撃墜ができたぞ〜!と、大喜びしました。

復帰力が高い

f:id:prie0908:20211213170804j:image

出典:スマブラSP 公式ホームページ

「この落ち方、復帰無理やろ」と思っていても、なんとか崖に捕まってくれます。復帰が強いのは、エンジョイ勢にとってはかなりのプラスです。

崖にさえ戻れば、そこからの崖攻防を突破して形勢逆転のチャンスも大いにありますもんね。

投げが強い

投げでのバーストってカッコいいと思うのは私だけでしょうか?掴んだ瞬間、相手暴れまくってるんですよ(笑)。問答無用で投げて終戦

後ろ投げが注目されがちですが、上投げもダメージ溜まってたらバーストできますよね。

崖端じゃなくてもバーストできる投げは、いざという時に使えますし、相手も「え!?」だと思うので、楽しいです。

やっぱファントムはチート

隙が大きいので、多用はできませんがファントムアタックはかなりの強みです。

youtu.be

2年ほど前ですが、大好きな動画なので貼っておきます。スマブラ関連の、きょーすけさんの動画は、当時延々と見てました。なんせ話が面白い。すいません、話が逸れました(笑)。

私が好きなプレイは、ファントム設置→相手ガード→掴んでガード解除→ファントムで撃墜。

こんなんエンジョイ勢にしか通用しないんですけど、最高です。「かかったぁ!!」と思いながら掴んでます。

ガチ勢は「前置きファントム」なる技を編み出してますよね?一時期練習しましたが、成功確率が低すぎてやめました。

あれを、普通にプレイしながら難なくこなす彼らは異次元です。身の程を知りました。

VIPに行けた

こんな私でも、ひたすら可愛いゼルダを使い続ける事でVIP入りすることができました!

VIP戦では、もちろんファントムやフロルなどは、ほぼ通用しない!ので、そこからA技の重要さを知りました。VIP手前に発生していた、ネールぶっぱ勢も消えました。

ゼルダ使いのマイナスイメージ

オンライン対戦界隈では、嫌われがちなゼルダプレイヤー。一体なぜでしょうか?

B技しか使わないゼルダ

f:id:prie0908:20211213170849j:image

出典:スマブラSP 公式ホームページ

B技、つまり必殺技ですね。ネール、ファントム、ディン、フロル

だってこの技聞いただけで、便利&バースト可能な技ばかりじゃないですか。そりゃ使いますよ。

過去の私もそうでした。しかし、YouTube配信者と野良VIPで対戦したとき、「こいつB技ばっか使うやつ」と言われた事があるので、そこから改心しました。それはそれは、頭にきたし悔しかったです。

そして、B技は隙が多くて使いにくいなーと思うようになりました。あんな隙だらけだとVIPでは良いカモにされるので、みなさん気をつけて下さい。

初心者はB技対策が分からず激怒

ガチ勢やVIP勢は、百戦錬磨なのでB技対策も完璧です。しかし、初心者や、それに近い人たちは、面白いようにフロルやネールが当たるんですよ。

フロルなんて、消えたらガードすれば隙を狩りたい放題なのに、初心者はそれを知らないし、知っててもまだ出来ないんですよね。

わかります。私も、ゼルダ使っていたので、フロル来る!と頭では思っても、ガードが間に合わなかったりしてました。それはそれは腹が立ちますよ。

ネールなんて反射もついてて、暴れに便利ですよね。相手が使うと頭に来ます!でも自分で使うと、後隙に頭が来るんですけどね!

対策の分からない初心者からすると、勘弁してほしい技ばかりですね。

まとめ

ゼルダの魅力についてお話ししました。

ど素人の私でもVIPでそこそこやれていたので、使い方次第では強キャラだと言えます!

初心者が、オフラインでリアルの友達とやり合う分には、ある程度勝てるようになると思います。しかし、オンライン対戦では、ゼルダ対策をされている場合が多く、苦戦するでしょう。

B技連発では、対策されやすいので、コンボや強攻撃の練習が必要になってきます。

クリスマス商戦で、再度スマブラSPユーザーが増える可能性があるので、ライバルに負けないように頑張ってください!

私は今は時間がなくなかなかswitchを起動できませんが、この記事を書いててプレイしたくなりました・・・

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

prie0908.hatenadiary.com

prie0908.hatenadiary.com

↓メインブログもよろしくお願いします↓

pinurse.com